日々のおしらせ

お知らせなど & 茶芸館で

3月30日(土)は、16時閉店とさせていただきます。
4月4日(木)は、臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

ランチ、おやつは変更ありません。
 おもちかえりパン
 ・ オーガニックイチジクとチーズのパン
 寄り道 [#IMAGE|S63#]
桜枝町、なつめやさんのおとなりに、
中国茶のカフェができる!
といううわさは聞いておりましたが、先日お客さまから、
台湾スイーツも食べられるらしい、と教えていただきました。
最近気になっている、台湾スイーツ。
マンゴーやイチゴが山もりの巨大なかき氷や、タピオカやココナツミルクが使われた
冷たいデザート(のようなもの)などなど・・。
とにかく、気になるので行ってみました。
ウインドウに、中国茶器がたくさん飾ってあって、入る前から興味をそそられます。
入口は、木製の引き戸、そしてまたガラスの扉が。
白い壁、木製の床の店内に、中華っぽい調度品が映えています。
お茶は、烏龍茶を中心としたものが何種類かあり、気になるスイーツも4種類。

お茶の種類、作法や飲み方などもオーナーさんが丁寧に説明して下さる。
台湾茶の正式なセッティングである功夫茶(くふうちゃ)、略式の蓋椀茶(がいわんちゃ)とあり、
今回は略式の方にスイーツをつけていただきました。
飲みなれているウーロン茶よりも、苦みが少なく、香りも良く、まろやかでおいしい!
スイーツは、
豆腐花 (トウフア)。
白いものは豆乳でつくられた柔らかい食感のプリンのような感じ。
さっぱりとした甘さの小豆、タピオカ、自家製のサツマイモの芋餅が入って、
けっこうなボリューム感です。
もっと甘いのかと想像していましたが、するすると食べられます。
美味しいです!
オリエンタルな味、というかんじでもなく、食べやすい。
台湾のガイドブックも見せて下さり、おすすめのお料理なども教えていただきました!
本場にも是非行きたいですが、近場に茶芸館ができたので、しばらくはこちらで
十分満足できそうなかんじです^^

2013-03-29 | 日々のおしらせ----